|
2006年6月24日 神戸市立東灘区民センターにて 第9回 POS歯科医療研究会が開催されました。
【内容】 予防型総合歯科医療の実際 そのB 足立優歯科診療所おけるメンテナンスプログラム @メンテナンスプログラムとは ・足立優歯科診療所の治療目標(P.E.Dawsonの言葉) ・メンテナンスプログラムの目的 ・足立優歯科診療所におけるメンテナンスプログラムの構成
A足立優歯科診療所におけるメンテナンスプログラムの流れ ・メンテナンスプログラム開始までの流れ ・メンテナンスプログラムの展開手順
Bメンテナンスプログラムの実際 ・メンテナンス期間と内容の確定方法 ・メンテナンスによる効果の測定(デンタルエージの活用方法) ・アセスメントとチャーティング(どのような記録をどのように残すのか) ・メンテナンス報告書の価値 ・Process of Care について
Cバズセッション
【参加者アンケートより】 ■ セミナーへの参加動機をお聞かせ下さい。 ・予防立ち上げにおいて参考にさせていただきたいと思い参加しました。 ・普段、診療で効果的なメンテナンスの継続のために必要なことを模索していたので。 ・他の人の意見を聞けるので参考になる。 ・いつも参加させて頂こうと思っている。
■ 参加後の気持ちや感想をお聞かせ下さい。(期待は実現できましたか?) ・メンテナンスのモチベーションを高める方法がわかった。 ・方向性が見えてきました。 ・バズセッションにより、他の院の方々のお話や、患者さんの接し方、患者さんのモチベーションの高さ、衛生士さんの想いを聞かせていただくことができ、とても良い勉強になりました。 ・普段参加しているセミナーとちがい、内容が具体的でよかった。
他多数のご意見・ご感想をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
|
|