|
2006年9月17日(日) 神戸市東灘区 足立優歯科診療所にて開催されました。
【内容】 「感情・期待」期待を聴けば患者さんは自分から健康獲得行動を始める!? 「支援の言葉」話を聴いて自分の中に湧いてきた応援したい気持ちを伝えます。決してアドバイスや説教はしないこと
【参加者アンケートより】 セミナーへの参加動機をお聞かせ下さい。 ・1回目のセミナーの内容もとても良かったし、それに引き継いでいる内容だったので参加しました。 ・話をきける、話せる様になりたい ・人の話を聞く、ということができてないと指摘され、自分もそうだと感じたので。
参加後の気持ちや感想をお聞かせ下さい。 ・自分のことを知ることがもっと必要だなっと思いました。できることからやっていくしかない。やっていきたいなと思います。 ・STEP1では楽しく終了したのですが、今回はかなりレベルが高くなって完全に理解できたという感じではなく練習が必要と痛感しています。 新しい気付きがあり新鮮でした。 ・とにかく難しかったです。でも人との会話って、こんなにも奥が深いんだなぁと改めて思いました。これが完璧にできるようになったら人と話すのももっと好きになるし楽しめるかなと思いました。
・今まで自分が気が付かなかったことにもよく気がつくようになったし、改めて「自分発見」ができました。 ・役立てたいと思います。できるのかなあでなくて、やりたい!と思いながら、少しずつやっていけたらと思います。1に笑顔、です。 ・臨床の場においても常に明るく笑顔でいるように心がけようと思います。人の話を聞き、人から信頼してもらえるような歯科衛生士になりたいです。本当にありがとうございました。2回のセミナー楽しかったです。
他多数のご意見・ご感想をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
傾聴トレーニングバナー(左側 みどりのバナー)をクリックいただくと詳細がごらんいただけます。
|
|