*印の項目についての詳細な説明は「WEB公開講座」へ掲載しています。ぜひ、参考にしてください。

認定

患者にやさしい歯科医療機関認定

予防型歯科医療機関認定

専門歯科医療機関認定
各認定の内容は当サイトの「認定歯科医療機関制度」をご参照ください。
>> 認定の審査に使用した各資料を医院へ資料請求できます。ご希望の方はこちらからお問合せ下さい。

一般項目

歯科医療機関名

POS歯科
院長名 明日野 歯科太郎
所在地 〒658-0072 神戸市東灘区岡本1丁目3-33
JR摂津本山 駅から徒歩2分

一般歯科
TEL / FAX 078-435-4618 / 078-435-4617 診療時間(平日) 8:00以前〜13:00 / 14:30〜21:00以降
駐車場 ある(3台) 診療時間(土曜日) 9:30〜13:00 / 14:00〜17:00
ホームページ http://www.asunoshika.com 休診日 木曜日午後・日曜日・祝祭日
備考 平日は早朝7:00から、深夜0:00時まで営業しています(23:00までにご来院下さい)

一般治療

小児治療

外科治療

歯周治療

咬合治療 顎関節症治療 × 矯正治療 × インプラント ×
レーザー治療 × 審美・ホワイトニング × 障害者治療 × 往診 ×
診療方針 * 予防管理型の歯科医療サービスを提供しています。
病気の再発を防止するために病気の原因除去に取り組み、回復した健康を維持管理していく方針です。患者様の状態を考慮し、個別のプログラム(予防・メンテナンス)を作成したうえで予防と管理を行ってまいります。
特色 患者さんの自己決定を尊重し、希望を伺った上で最適最善の方法を決定いたします。
得意科目 咬み合わせの治療
治療範囲 * 総合的 お口全体を総合的に診断し、バランスよく治療いたします。
口をひとつの臓器と捉えトータルバランスで口全体を治療する方針。特に咬みあわせに十分な考慮をし、しっかりと安定して咬める状態を確保します。口腔全体に対する精密検査を経て計画的に一口腔単位で治療する場合。
治療費用の支払い* 自費診療のみ
(各歯科医療機関が独自にサービスの質などを考慮し価格を設定)
コメント 口をひとつの臓器と考え生涯歯を使い続けていただくためのお手伝いをしています。

診療システム (治療開始までのプロセス)※1

カウンセリング※2

結果報告(文書あり) あり 治療計画提示(文書あり) あり
治療期間試算(文書あり) あり 治療費見積り(文書あり) あり
患者の要求する情報提示 あり 患者の自己決定を支援 あり
[ 備 考 ]
治療開始までに患者様の歯科治療(健康計画)についてのご希望をお聞きし、最終的に患者様がご自身で健康管理計画を選んでいただけるお手伝いをしております。
※1 診療システムは当団体が提唱している「患者中心の歯科医療(患者の権利を守る・患者の期待を守る)」においてもっとも重要としている部分です。
患者が本当に納得できる歯科医療を受けるためにインフォームドコンセント(説明と同意ではなく患者の自己決定を支援する)を確立していくことが大切です。

当サイトの「健康を守る為の歯科医療」をご参照ください。
※2 カウンセリングとは患者の期待を聴くインタビューや健康に関する問診などの事を意味します。

診療サービス内容
[ 成 人 ]

予防※1 *

小さな外科処置※2

あり
かみ合わせ、顎関節の治療 * あり 大きな外科処置(腫瘍摘出など) なし
埋まっている親知らずの抜歯 あり 入れ歯 * なし
小さな虫歯の処置 レジン充填 * なし インプラント なし
定期健診 成人  * あり 根の治療 根管治療 * あり
フッ素塗布 なし 歯周治療 * なし
成人矯正 * なし 歯周外科 なし
詰め物処置 インレー *

セラミック

前歯かぶせ クラウン *

硬質レジン

メタルボンド

オールセラミック

奥歯かぶせ クラウン *

メタルボンド オールセラミック
審美 *

ホワイトニング(歯)

(歯ぐき)
ラミネートベニア
[ こども ]
定期健診 子供 あり 子供の虫歯治療 あり
子供矯正・咬合誘導 あり 子供筋機能訓練 あり
こどもプログラム *
(口腔機能の適切な育成を支援するプログラム)
なし
[ 備 考 ]
成人は精密検査の結果や患者様のご希望などに基づき、原因除去→総合治療→メインテナンスのプログラムを個別に作成して実施しております。
※1 予防とは、病気の原因を除去し健康を回復するプログラムのことです。
※2 小さな外科処置とは、根の先の膿の袋を除去するなどの処置のことです。

診療サービス体制

歯科医師の年齢

43歳
歯科医師の性別 男性
歯科医師の経歴  卒業後○○歯科医院に×年勤務し、1990年に開業
勤務医 1人
歯科衛生士※1 2人
その他スタッフ(受付など) 2人
歯科用いすの数 3台
個室 パーティションで仕切りあり
予防ルーム※2 あり
一日患者数 (平均) 10人
一人当たり治療時間(平均時間) 1時間〜
急患への対応 予約優先
予約のとりやすさ ほぼ取れる
一人当たりの予約可能時間 30分または、1時間〜半日
予約制 あり
備考
完全予約制ですのでほとんどお待たせする事はございません。
※1 歯科衛生士とは予防処置、保健指導、診療補助を業務とする国家試験に合格した歯科医療専門職のことです。患者の口の中をさわることができるのは歯科医師と歯科衛生歯のみです。歯ぐきに隠れた歯石を除去し、根面をきれいにすることや、患者個別に応じた予防プログラムや定期健診プログラムを立案することは熟練を要します。
※2 歯科衛生士による予防に特化したスペースで、治療器具などを排除しリラックスしてもらうことを主眼に作られています。

診療サービスの質 [ 衛生状態 ] *

基本器具

全て滅菌
治療器具 全て滅菌
エプロン 使い捨て
手袋 患者ごとに交換
感染予防システム あり
備考
患者様が安心、快適に治療をお受けいただけるようにできるだけディスポーサブルの物品を使用し、治療器具も滅菌可能なものは全て滅菌状態で患者様ごとに使用しています。歯を削るタービンという機械も患者様ごとに滅菌しています。
感染予防システムとは全ての血液、唾液、排泄物などは感染の可能性があるものとして取り扱うシステムのことです。
器具や、医療者を介しての患者への感染率を低下させることができると同時に全ての患者が一定の質のケアを受けることができます。

診療サービスの質 [ 歯の治療 ] *

前歯かぶせ処置

奥歯かぶせ処置

根の治療
虫歯治療前
前歯かぶせ写真
奥歯かぶせ写真
根の治療(レントゲン写真)
虫歯治療後
前歯かぶせ(レントゲン写真)
奥歯かぶせ(レントゲン写真)
備考
患者様が長期にわたり快適に生活をしていただけるように、『長持ちする治療』を目指し、常に最善の治療を行うようスタッフ一同取り組んでおります。

診療サービスの質 [ 歯周病治療のプロセス ] *
精密検査の結果を踏まえ個別の歯周病治療の計画を立案します。当医院での歯周病治療は治療に先駆けて行われる原因除去を行う予防プログラムに含まれています。患者さんのセルフケア(家庭での歯磨き、生活習慣の見直し)の定着と歯科衛生士による歯肉に隠れた部分の汚染された根面をきれいにすることの二人三脚をしていきます。

診療サービスの質 [ 予防のプロセス ] *
当医院では、「生涯自分の歯で過ごす」ことを目標に今以上に悪くしない、治療により回復した健康を維持・増進するためのシステムをご用意しております。治療に先がけて行われる病気の原因を除去する「予防プログラム」では患者さんが自分に必要なケアの方法を習得し、実行されるようにお手伝いしています。患者さんが納得した上で実行する健康管理の習慣はお口の健康の維持・増進に大変有効な結果をもたらします。
当サイトの「予防型歯科医療機関認定」をご参照ください。

診療サービスの質 [ 定期健診 ]※1 *
目的
健康の維持増進
個別プログラム※2 あり
内容 診査とクリーニング、咬合調整
備考
精密検査・治療中の経過・治療後検査などから患者様個別の口腔内の状態、リスク、ご希望にあわせ、長期にわたり健康を維持増進して頂くためのメンテナンスプログラムを作成して実施しています。
※1 当サイトの「予防型歯科医療機関認定」をご参照ください。
※2 個別プログラムとは口腔内の精密検査の結果や患者固有の背景(生活習慣、基礎疾患など)に応じて、健康を維持・増進していくための患者個別に作られるオーダーメイドプログラムのことです。

診療サービスの質 [ かみ合わせ ] *

治療目標

正しい顎の位置で全ての歯が均一に当たり、なおかつ下の歯が動く時に特定の歯に引っかからないような状態をつくりあげます。
▲上にもどる

診療サービスの質 [ 取り外し式入れ歯作りの方針とプロセス ]

方針

入れ歯作りは見た目の自然観としっかりと咬める奥歯の材質にこだわった作り方を行なっています。
手順 1.支えになる歯の十分な診査 2.治療用の入れ歯の作成 3.徹底した基礎治療 4.ばねを使わない入れ歯の作成

診療サービスの質 [ デンタルエージの悪化率 ]
デンタルエージの悪化率とは、この歯科医療機関が提唱する最善の医療サービスをあなたが受診した場合に、その結果が将来どのようになるかを予想するための数値です。悪化率が0に近いほど健康維持が出来ることを表しています。
この数値はデンタルエージ開発者がその精度を保つために歯科医療機関から提出されたデータをもとに一元的に算出しています。
【POS歯科】の実績
悪化率 POS歯科 日本人の平均
1年 0.16才 1.0才
30年後将来予測
  POS歯科 日本人の平均
デンタルエージの
悪化予測
5才の悪化 30才の悪化
失う歯数予測 約1.5本歯を失う 約8.5本歯を失う

グラフが横ばいに近いほど歯科医療サービスのクオリティが高いと評価できます。
デンタルエージの詳しい情報はこちらへ → サニア株式会社 http://www.sunya.jp

初診時のシュミレーション

対応(予約時間)

電話にて予約(1時間)⇒パンフレット郵送⇒当日:問診表記入⇒診察前にこれまでの経過など話を伺う⇒治療方針の希望⇒診察、応急処置⇒治療方針の希望確認⇒精密検査の説明⇒次回の予約(予約でも可能)
(初診料+応急処置)
保険負担金は3割負担で記入のこと
自費:¥3,000+¥2,000
備考
ご不明な点がございましたら、お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。ご相談だけで来られる方も多くいらっしゃいます。
初診時の費用とは相談を主体とし来院された場合を想定してお書きください。

▲上にもどる

Copyright (C) Asuno Shikairyou wo Tsukurukai Co, Ltd. All Rights Reserved.